ゲンとテンの成長日記

JRT ゲン&テンテンの日常

肥満細胞腫

4月20日はゲン6歳の誕生日!

今年もひっしでケーキをむさぼるゲン いつもと一緒なんですが・・・・



いえ、ちょっとちがいます・・・。

一月半程前の事、ゲンの左後足に肥満細胞腫(癌)が見つかりました。

検査の結果、幸い内臓への転移はなかったので腫瘍の切除手術をする事に

17日(日曜日)のことです。



上の写真は手術当日の朝。何も知らないゲンは食べる事命の朝ご飯を抜いて

病院に預けられることに。

先生が術後、顔を見に来てやってくださいと言って下さったので

ぐったりしたゲンを想像しながら病院へ、

ところがそこには、「なんでだよ〜 どうなってるんだよ〜」 とばかりに立ち上がって

ワンワン吠え立てるゲンの姿が!! さすがに先生も「ゲンちゃんほんと〜に元気ですね」と、驚き顔!  

もう、嬉しいやらホッとするやら。

でも、取り出した腫瘍はかなり大きく傷口も痛々しく・・・



こりゃぁ抜糸までじっとさせておくのは至難の業か?

そう思いながら翌日お迎えに。  すると看護婦さんが

「ゲンちゃん可愛いですねぇ、朝ごはん無心に食べてましたよ」 と、

元気な様子を伝えてくれました。

さすが、食べること命のゲン!!強い!!!



どっちが病人か分かりませんが、きっとテンテンも寂しかったんだと思います。



今、切除した腫瘍を臨床検査に出してます。

周辺の皮膚に転移していなければこれでよし!

もしそうでなければ放射線治療や最悪の場合足の切断・・・・

元気印のゲンです。 絶対そんなはずありません!

6歳の誕生日はエリザベスカラー付きで迎えましたが、

こんなこと今年限りです。10日もすれば走り回って遊んでるはずです!



ほら、 「たいくつ〜、はらへったよ〜」  そう言ってます。

強〜いゲンだから母さんも強くなりましたよ!

頑張ろう一緒に! ゲン 大丈夫だから!

  テンテンも待ってるよ!!