ゲンとテンの成長日記

JRT ゲン&テンテンの日常

クリスマス!

テンテン術後1週間目のクリスマスです!
日に日に元気になってます。食欲も旺盛!!

今年はゲントナカイさんとテンテンウサギで父さん手作りのケーキを食べました



見た目も味も今一だったケーキですが(笑)一生懸命愛情たっぷりで作ってくれた父さんに免じて
よろこんでいただきま〜す!!  10秒で完食でした (゚д゚)!



ゲンテン: 「のどつまりそうやったけど、あんがと父ちゃん」


今回のテンテンの手術の内容(術後の経過に関してはメモに残しています)をブログに残しておこうと思います。
何故かというと、また反対の右足も手術しなければいけないようなので・・・・(涙)



この手術 TPLO(脛骨高平部水平化骨切術)。
犬の脛骨高平部の角度は25度前後だそうですがこの角度を靭帯が機能しなくても関節のずれを抑えられるよう
6.5度くらいに水平に矯正しそこをプレートで固定して膝を安定させる手術です。
関節炎になることもなく90%以上の回復が認められているそうです。
テンテンの場合先天的に骨の角度の傾斜がきつく靭帯が切れやすいんだそうです。
すでに右足の靭帯も部分断裂しているそうでこのままだと完全断裂は間違いないそうです(泣)

上の写真は術後3日目、ぱんぱんに腫れて痛々しい限りです・・・・。


1週間経つとだいぶ赤みも引いてきました。 (´▽`) ホッ
今度の日曜日に抜糸してもらうのでようやくエリザベスカラーの出番も終わります。
1ヵ月後くらいからリハビリを兼ねてのお散歩許可が出るようですが、長いです・・・・。
この手術をもう一度だなんて・・・・・ でもいっぱい走らせてあげたいし・・・。

テンテ〜ン、頑張ろうゲンと一緒にお散歩行けるまで頑張ろう